トイレトレーニングと良くできましたねのシール。

二歳の夏はトイレトレーニングに躍起になる方も多いかと思います。
かく言う我が家の二歳の娘も、絶賛トイレトレーニング中です。
しかし五月末に第二子が産まれたことをきっかけに、順調に見えたトレーニングはほとんど振り出しに戻ってしまいました。
赤ちゃん返りかと思われますが、その前は進んでオマルに座り用をたすことが出来ていたので、残念でなりません。

実家に里帰りしていた期間はあまり無理にトレーニングしませんでしたが、帰宅後は少し意識して頑張ることにしました。
赤ちゃんの世話ばかりしていたら時間はあっという間に過ぎ、夏が終わり、トレーニングしにくい寒い冬があっという間に来そうだからです。
以前からやっていた声かけはしっかり二時間おきくらいにしますが、空振りが続きました。

そこで、半年以上前にトイレトレーニング用にと買っていた「良くできましたねシール」の存在を思い出しました。
しまってあったシールを出すと、好きなキャラクターのシールだったので興奮する娘。
トイレ成功したら1枚、20枚たまったら金ピカの特別なシールをあげると説明したら、すぐにトイレに行くと言い出しました。
そんなタイミング良く出るわけ無いと思いましたが、せっかく久しぶりに自分からトイレにいきたいと言い出したのです。
成功しても失敗しても初回ボーナスで1枚あげようと考えていました。
いざトイレに座ると、すぐに用をたすことができました。
結構な量を出すことが出来たので、沢山ほめたらとても嬉しそうに頭をポリポリしていました。

その日以来、一日に全くトイレに行かないという危機的状況は何とか脱することができました。
まだオムツを外すまでには至りませんが、日本の長い夏に期待して、焦らずやっていこうと思います。

http://xn--aga-gl4bj3lqd0ctju865ar93b.biz/